LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

サトー/RFID-UHF仕様ラベルプリンタを日通に納品

2007年07月02日/IT・機器

(株)サトーは、日本通運(株)東京海外引越支店品川トランクルームが運用を開始したRFID荷物管理システムの製品として、RFID-UHF仕様のラベルプリンタ、ICタグを納品した。

日通は海外赴任者の荷物を保管するサービス拠点として品川トランクルームを竣工、顧客荷物の入出庫、保管状況を確実に管理するため、最新のUHF帯RFIDを活用した荷物管理システムを導入した。

顧客の荷物がトランクルームに入庫する際、荷物の詳細情報を記載したICタグ「集合梱包タグ」を貼り付け、ネステナー(コンテナ)に積載、ネステナーは別途ICタグで管理しており、入出庫時にゲート式リーダーに通過させることで、荷物とネステナーの情報が自動的に紐付けされ、スムースで正確な入出庫処理が可能となる。

日通が使用するサトーのRFIDプリンタ「SR400シリーズRFID」は、UHF帯Class1 Generation2対応のモジュールを搭載しており、ラベル状のICタグにデータの書込みを行うと同時に、バーコードや2次元コードを印字・発行する。

また、ラベルのICチップにデータ書込みする際にICチップやアンテナの不具合を事前検証する機能も装備。2006年1月施行の総務省令の共有化技術に対応し、低出力タイプのため、無線局申請も不要。

SR400シリーズは、印字密度によって異なる3モデルを販売している。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース