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コクヨ/流通チャネル再編、大都市圏の販売会社統合

2007年08月07日/SCM・経営

コクヨ(株)グループは10月1日、日本全国に13社の販売会社のうち大都市(東京地区・名古屋地区・大阪地区)に商圏を持つ販売会社を統合し、中核販売会社として全国共通の事業戦略の展開を目指す。

対象となるのは、コクヨ東京販売(株)、コクヨ西関東販売(株)、コクヨ中部販売(株)、コクヨ近畿販売(株)(各社とも連結子会社)は、コクヨ東京販売(株)を存続会社として平成19年10月1日をもって合併し、新商号を「コクヨマーケティング(株)」とする。

また、同時にコクヨ東京販売(株)は、コクヨ西東京販売(株)の全事業を譲受ける。

顧客の要望が多様かつ高度になってきており、各販売会社が個別に積み上げてきたノウハウを結集させ、より満足度の高い商品やサービスを提供する事が重要となっているため、市場の連鎖性が高い都市圏を統合するもの。

今回の統合により、コクヨマーケティング(株)は、「中小企業向けビジネストータルサービス」を中核事業として、顧客により優れたサービスを提供すると同時に、販売パートナーに対しても、高品質な営業支援・教育支援等の様々なサポート・サービスを提供する。

また、統合による業務の効率化と収益力の拡大により競争力を高めるとともに、今回の統合対象ではない8つの販売会社(コクヨ北海道販売、コクヨ東北販売、コクヨ北関東販売、コクヨ北陸新潟販売、コクヨ東海販売、コクヨ山陽四国販売、コクヨ中国販売、コクヨ九州販売)に対して、事業戦略の横展開、ノウハウやマーケティング情報の提供などを行っていく。

■合併・事業譲受け後の状況
商号:コクヨマーケティング(株)
代表者:山崎稔
所在地:東京都港区港南1-8-35(コクヨ(株)品川オフィス内)
主な事業の内容:コクヨ商品を中心に取り扱う総合商社
決算期12月31日
資本金530百万円
大株主:コクヨ(株)100%

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