LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ダイワボウ/舞鶴工場の紡織事業撤収

2007年08月22日/物流施設

ダイワボウは、紡織事業子会社のダイワボウマテリアルズ(株)の舞鶴工場における紡織事業を撤収を決めた。

舞鶴工場は、紡織事業の研究開発機能と量産機能をもつ主力工場として操業してきたが、6月7日午前5時45分に発生した火災により、工場建屋面積36,000㎡の3分の2にあたる紡績部門23,500㎡を焼失した。

この緊急事態を受けて、今後の紡織事業のあり方と生産面での設備規模を含め、グループ全体の視点に立ち舞鶴工場の存続の可否を検討し、国内での紡績・テキスタイル事業の生産基盤が極度に縮小し、また汎用品では市場競争力を完全に喪失している現況から、事業採算の目処が立たず、舞鶴工場での紡績部門の再建、および織布部門の操業継続は、極めて困難であると判断した。

今後は舞鶴工場の特化素材の開発・生産については、国内グループ会社に移管して新たな開発機能と生産体制の構築に加えて技術の継承に努め、その他の差別化素材や汎用品は海外合弁会社や国内協力会社と連携することにより、国内外の生産・販売拠点とのネットワークを一段と強化に努める。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース