LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

西濃運輸、東京納品代行/百貨店への「納品代行パック」を共同開発

2007年09月28日/3PL・物流企業

西濃運輸(株)は9月27日、東京納品代行(株)とともに、集荷から百貨店店頭への一括納品をパック料金で提供する「納品代行パック」を首都圏の19百貨店77店舗で、10月1日から開始すると発表した。

これまで全国のメーカーや商社、問屋などが百貨店店頭へ納入する際、納入業者までの運賃と納品代行料金の2種類の支払いを行う場合があった。

納品代行パックを利用すれば、西濃運輸の運賃と東京納品代行の納品代行料が安価で分かりやすい「パック料金」として設定されおり、「請求書」も東京納品代行から一括して発行されるようになる。

また百貨店の搬入口で直接納品を行っている荷主に対しても、交通渋滞の緩和や環境問題などの点から、店舗への直送を制限する動きがあるとして、安定した一括納品を約束する同サービスの利用で利便性が向上する。

取扱商品はアパレル、化粧品、陶器、服飾雑貨などで、1個30㎏まで。両社は今後、名古屋・関西圏の百貨店へのサービスを拡大する、としている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース