LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヤマトロジスティクス/リコール・自主回収代行サービスを発売

2007年10月02日/3PL・物流企業

ヤマトロジスティクス(株)は10月1日、宅急便ネットワークと情報追跡システム、代金決済機能を活用し、世の中で日々発生しているリコール・自主回収への総合支援サービスとして「クロネコヤマト・リコールサポートサービス」を発売すると発表した。

サービス名はクロネコヤマト・リコールサポートサービス。同社はこれまで、リコール・自主回収に関する回収業務を宅急便ネットワークで対応してきたが、輸配送が中心で幅広い総合的な支援サービスとはなっていなかったことから、発売することとしたもの。

企業への安心の提供と社会的リスクの軽減を行うため、専属のリコールサポートコンダクターが依頼企業に代わりリコール・自主回収にかかわる全ての業務を代行し、集中コントロールすることで、より早く、確実に回収を行い、回収率の向上や回収状況の確認などをワンストップで管理可能な総合支援サービスとする。

これまでは回収開始までの初動期間に2週間ほどかかっていたが、宅急便ネットワークと情報システムを組み合わせた仕組みにより、早いスタートが可能となった。最短の場合、全国で翌日から一斉回収することも可能で、回収用資材や交換品の配送がなく回収先が特定している場合、宅急便引取サービスにより翌日から一斉回収できる。

消費者への告知案内・回収依頼受付から回収・保管・廃棄まで全ての業務を代行し、集中コントロールする。ヤマトグループの各社が持つ機能を活用し、消費者への告知案内から回収依頼の電話受付・資材良品配送・回収・検品・保管・廃棄・関係省庁への報告資料作成まで全ての業務を代行。

個別の回収状況や全体の進捗状況が専用トレーシング技術により、専用ウェブ画面を通して、ひと目で確認できる。回収依頼受付から資材良品配送、回収状況まで、ワントレースで管理が可能で、消費者ごとの回収状況を個別に確認することがでるので、消費者からの配送状況の問合せにもスムーズに対応できる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース