LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

佐川急便/「受取人確認配達サービス」開始

2007年10月23日/SCM・経営

佐川急便(株)は10月21日、「受取人確認配達サービス」を開始した。

インターネットの普及に伴い、カードによる犯罪やオークションなどを利用した犯罪が急増しており、各関連事業者から、セキュリティーの強化と同時に安全な取引環境の確立が求められていた。

配送方法においても例外ではなく、「特定した受取人様のみに配達してほしい」「どのような方法で確認したのか?」という受取人確認を求めるニーズが高まっている。

このため、同社では、受取人様を確実に特定する方法を提供することで、安心、安全に荷物を届ける宅配便サービス「受取人確認配達サービス」を開始したもの。

まず、荷物の配達時に、受取人から公的証書の提示いただき伝票に記載されている名前との照合を行う。

合わせて荷送人から受取人へあらかじめ連絡いただいているパスワードを、セールスドライバーが携帯する端末機に入力して照会することで、二重のセキュリティーを確保し、安全性・確実性を提供するサービス。

新サービスは通常の運賃プラス200円/個で提供する。

詳細は、下記URLを参照。
http://www.sagawa-exp.co.jp/images/information/information1021.pdf

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース