LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

RIMのブラックベリー、TCLブランドで年末に中国上陸

2007年10月29日/国際

カナダの携帯情報機器メーカーであるリサーチ・イン・モーション(RIM)とフランスのアルカテル・ルーセントは24日、共同声明を発表した。それによると、両社は中国市場における提携協議に合意し、アルカテル・ルーセントは中国におけるRIMのディーラーとなるという。これにより、これまで風説の領域を出なかったRIMの携帯情報端末「ブラックベリー」の中国市場上陸が現実のものとなる。

今年7月の時点ですでに、RIMは主管部門の批准を受け、中国におけるブラックベリーの販売許可を得たという情報が流れていた。しかし、24日にRIMの北京事務所から得た情報によると、ブラックベリーは中国のTCL通訊科技控股有限公司(TCLコミュニケーション)の携帯電話ブランドを借用することになるということだ。

RIM香港地区のスポークスマンである李潔玲は、「ディーラーとしてアルカテル・ルーセントを選択したことはRIMの世界戦略の一環であり、RIMは昨年よりアフリカ、中東、東南アジア、中国でアルカテル・ルーセントと提携関係を結んできた」と話す。

TCLコミュニケーションは2004年、米ルーセント・テクノロジーと合併前のフランス・アルカテルの携帯電話業務を買収。そして、2006年にはアルカテルとルーセント・テクノロジーが合弁したため、TCLコミュニケーションも今回の提携では実質的な当事者となる。TCLコミュニケーションは、RIMの携帯電話ブランドに関する審査許可作業をサポートするほか、アルカテル・ルーセントと共にRIMの中国国内における物流と認証作業の責任を担っていくという。(日中経済通信)

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース