LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

伊藤忠商事/国産青果物の卸売・販売会社設立

2007年11月26日/物流施設

伊藤忠商事(株)は、国産青果物を主とする農産物の卸売・販売会社として(株)アイスクウェアを設立し、国内の高い技術力を持つ農業法人と連携を図り、業務用・外食向けを主とした青果物の販売を強化する。

アイスクウェアは、外食、業務用向けを中心に生鮮野菜・果実の販売と物流機能を有する卸売会社で、従来から外食チェーンむけに国産青果物を販売してきた(株)いずみの営業権をベースとして、今後は伊藤忠商事と取引のある外食チェーン・CVSなど新規客先を開拓し業容拡大を図る。

アイスクウェアは、農業法人と伊藤忠商事が合弁を組むことにより、栽培から流通、お客様のメニューに至るまで一貫した情報提供が可能で、また生産者が青果物本来のおいしさを追求できるように、安定した野菜・果実生産に必要な契約取引を中心とした仕組みを提供する。

さらに、生産者との直接取組みを通して、今後の野菜・果実生産のあるべき姿としての環境保全型農業を実現していく。

このため、アイスクウェアは日本全国のトップクラスの高い栽培技術を持つ40余の専業の農業法人から組織されている日本ブランド農業事業協同組合(以下:JBAC)と農産物に関する業務提携を締結した。

今後はJBACの計画する周年且つ広域にわたる野菜のリレー生産に対して、アイスクウェアとして全面的な販売協力を行い、合わせて地域の農業協同組合・生産農家との連携を深めることで、日本農業における野菜生産の継続・拡大に努力する。

なお、アイスクウェアの販路は外食チェーン向けの業務用、食品産業向けの加工用を中心とし、こだわり野菜・果実は小売販売にも行うことで初年度の売上は50億円を目指す。

新会社概要
社名:(株)アイスクウェア
株主構成:伊藤忠商事(株)95%、(有)イズミ農園4%、(有)ジェイ・ウィングファーム1%
所在地:東京都中央区日本橋人形町1-8-7
代表取締役社長:福田高志
事業概要:国産青果物を主とする農産物の卸売業

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース