LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

中・露・独の3カ国、大陸横断鉄道輸送に関する協議を開始

2007年11月29日/国際

このほど北京で行われた「モスクワ-北京テレビ会議」の席上、ロシア鉄道株式会社のモロゾフ第一副総裁は「中国、ロシア、およびドイツ3カ国の鉄道部門は各国間の輸送期間を短縮するため、アジア-欧州間の鉄道輸送に関して今月すでに提携覚書を取り交わし、具体的な協議を開始した」と語った。

さらにモロゾフ第一副総裁は「この提携を成功させるため、当社は2010年までに20億ドルを投入してロシア鉄道の基礎部分を完全なものとし、輸送能力をさらに高める計画である」と今後の具体的計画について述べた。

また業界関係者は「現在、中国と欧州間の貨物輸送は主に海運を使って行われており、4-6週間の輸送期間が必要である。仮にロシアの鉄道経路を経由して中国-ドイツ間で貨物の輸送を行えば、間違いなく16日以内に荷物を運ぶことが出来る。ただし中国-ドイツ間を鉄道輸送するためには、ロシア以外にベラルーシとポーランドを経由しなければならず、目下中国、ロシア、およびドイツ3カ国の鉄道部門はこの2カ国と継続して交渉を続けている」と内情を明らかにした。(日中経済通信)

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース