LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

環境省/「環境報告書の自己評価の手引き」策定

2007年12月26日/CSR

環境省では、環境報告書の信頼性を高めるための手法の一つである、自ら環境報告書を評価する方法を解説した「環境報告書の信頼性を高めるための自己評価の手引き」を作成した。

環境報告書の自己評価は、平成17年度に有識者による検討会を設け、その検討会での結果をまとめ、平成18年3月に「環境報告書の信頼性を高めるための自己評価の手引き試行版」として策定した。

今回とりまとめた「自己評価の手引き」は、平成19年6月に公表した「環境報告ガイドライン2007年版」との整合性を取るため、再度、有識者からなる検討会にて議論を加え、試行版を改訂したもの。

この「自己評価の手引き」では、環境報告書に記載した情報を、重要な情報の網羅性、正確性、中立性、検証可能性の観点から評価する手続を解説し、評価手続に用いるチェックシートに、評価手続の手順を記載する等、使い易く改訂している。

■詳細は下記のそれぞれのURLを参照。
環境報告書の信頼性を高めるための自己評価の手引き
http://www.env.go.jp/policy/hairyo_law/index.html

環境報告ガイドライン2007年版
http://www.env.go.jp/policy/report/h19-02/index.html

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース