マルエツは、競争力強化とローコスト経営を目指し、「店舗オペレーション改革の推進」「物流体制の構築」「情報システムの再構築」に取り組む。物流センターのあり方を抜本的に見直し、物流拠点の整備、物流機能の向上を図り、物流コスト削減を推進する。
2007年度は店舗への省エネ機器導入による光熱費の削減、前連結会計年度中に見直しを行った小型店物流センターの効率的活用を進め物流コストの低減に努めた。
また、店舗での発注作業の効率化、商品在庫の適正化、売場での品切れを防止するため、加工食品の販売数が発注単位を超えると自動的に商品の発注を行う「加工食品定番発注支援システム(DROS)」の導入、定着を図り、店舗作業の省力化、合理化を進めた。
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マルエツ/物流センターのあり方を抜本的見直し
2008年04月16日/SCM・経営
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