LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

SAPジャパン/中小向けERPパッケージを刷新

2008年04月24日/IT・機器

SAPジャパンは4月23日、中小企業向けに提供しているERPパッケージ「SAP Business One(エスエイピービジネスワン)」の新版となる「SAP Business One 2007B」の提供開始を発表した。
SAP Business Oneは、中小企業向けに特化した、財務会計、販売・仕入・購買・在庫管理、顧客管理、営業支援保守サービスなどビジネスに必要な基幹業務を統合して管理することができるERPパッケージ。柔軟な開発ツールを備えているため、ユーザー独自の用途に合わせることができる。また、40か国の言語、24種類の通貨に標準で対応しており、企業の成長に伴う海外展開にも対応可能。
新版となるSAP Business One2007Bでは、ビジネスプロセスを自動的に調整し、円滑に構築するための機能を強化したほか、操作性やパフォーマンスの向上を図った。
照合処理機能では、内部で持っていた2つの照合エンジンを統合し、新しい照合エンジンとすることで一部のレポート間で不整合が発生するリスクを軽減。また、輸送コストを自動的に仕訳に転記する機能拡張、SAPアドオンだったXL Reporterをコア機能に統合することで別途インストールする手間を省くことができる、といった機能の強化を施した。
また、日本の商習慣に対応した機能強化として、前受・前払依頼と請求書処理の機能を強化し、処理プロセスや仕訳転記のロジックを拡張。マスタデータのドロップダウン選択や計算ツールの表示など操作性を向上させたほか、オンラインヘルプを全面に改訂、コンテキストヘルプの強化により操作中の項目を簡単に表示できるようにした。
問い合わせ先
SAPジャパン
TEL03-3273-3500
http://www.sap.com/japan/contactsap

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース