LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日中韓物流大臣会合/北東アジアのシームレス物流システム構築へ共同声明

2008年05月20日/国際

岡山市で5月17日に開催された日本、中国、韓国の物流担当大臣による第2回日中韓物流大臣会合は、シームレス物流システムの構築などを盛り込んだ共同声明「岡山宣言」を採択して閉幕した。
2006年9月開催の第1回会合で合意した12項目の「行動計画」の進捗状況、今後の具体的な進め方について、3か国の大臣が意見交換を行い、共同声明を採択。北東アジアでのシームレス物流システムの構築、環境にやさしい物流の構築、安全で効率的な物流の両立――の3分野について、さらなる連携を強化するための「日中韓物流協力3大目標」が盛り込まれた。
また、3大目標の達成に向けて、12フィートコンテナ、パレットサイズの標準化に向けた取り組みの推進のほか、環境に優しいグリーン物流に関する専門家会合を年内に日本で開催するなど、具体的な取組事項についても合意した。
日本からは冬柴鐵三国土交通大臣、中国から局成志(ジィ・チェンジー)国際合作司長、韓国から鄭鍾煥(チョン・ジョンファン)国土海洋部長官が出席した。当初出席予定とされていた中国の李盛霖交通運輸部長は、四川省での地震対応のため欠席した。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース