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コマツ/サービジスティクスの戦略的サービス管理ソリューション導入

2008年05月21日/IT・機器

サービジスティクスアジアは5月20日、小松製作所が、仕入先から販売代理店にわたる一気通貫のサービスチェーン最適化を世界全地域で実現するため、サービジスティクスの補修部品管理ソリューションをグローバルに展開していくことを発表した。
コマツでは、先に北米の子会社であるコマツアメリカにおいて、サービジスティクスの補修部品管理ソリューション導入を進め、2007年前半に成功裏に稼動開始し、このソリューション導入により、即納率の向上や、在庫管理費・急送費などのコスト削減、顧客満足度、顧客ロイヤルティの向上を実現することができ、同業他社との差別化を図ることが可能になった。
今回、北米地域での成功を踏まえ、サービジスティクスのソリューションを、アジア(日本を含む)から中近東、欧州にわたる世界全地域の仕入先、主要在庫拠点3ヶ所(日本1ケ所、アジア1ヶ所、欧州1ケ所)、地域在庫拠点13ヶ所、代理店のネットワークへと拡張し、グローバルでの補修部品計画可視化、最適化を単一のシステム上で実現する。
同社は、まず第一フェーズとして、グローバルな在庫計画プラットフォームの構築と、主要拠点/地域拠点間の在庫計画可視化、仕入先との連携を進め、第二フェーズとして、各地域拠点と配下の在庫拠点階層に対して同様の在庫計画を展開し、さらに代理店との在庫・補充計画の共有を推進する。
導入では、コマツのシステム関連会社であるクオリカとサービジスティクスが実施する。
コマツのプロダクトサポート本部部品事業部部長の茂住均氏は「私たちは、お客様の機械の稼働率を高め、顧客満足度を向上させ、代理店などのビジネスパートナーを含めた収益を拡大させることが使命。サプライチェーン全体の部品供給を効率化させることが非常に重要で、その実現のために私たちはサービジスティクス社のソリューションを選びました。今回のグローバル規模でのサービジスティクスの導入では、私たちの販生計画とさらに緊密に連携させることで、全世界のお客様へのデリバリーの質を向上させながら連結在庫を効率化させると共に、生産の平準化も進めていく」と述べている。
問い合わせ
サービジスティクスアジア(株)
TEL.03-3584-5543
http://www.servigistics.co.jp

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