LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

サトー/複数枚重ね一括読み取り可能なICタグを商品化

2008年05月23日/IT・機器

サトーは5月22日、日本発条(ニッパツ)と技術協力して複数枚を重ねた状態でもデータの一括読み取りが可能なICタグを商品化し、7月から販売を開始すると発表した。
同製品は、複数枚重ねた状態のICタグを一括で読み取る技術を持つニッパツが、ICタグのアンテナ回路の薄型化に成功、サトーが厚さ0.45ミリのラベル型に加工したもの。薄型であるため、かさばることなく多様な被着体に容易に貼り付けて運用できる。
また、ロール形状であることからICタグ・ラベル用プリンタで目視情報を印字したり、ICチップに情報をエンコード(書込み)することが可能。ICチップはISO15693規格に準拠しており、同規格に対応したリーダライタで重ね読みできるなど、汎用性にも配慮している。
重ね読みタグは2005年3月にニッパツが開発、07年1月から厚さ0.9ミリのカード型の形状で販売しており、製造現場の工程管理などの用途で活用。今回、ラベル型重ね読みICタグが製品化されたことで、これまでの厚みのあるカード型ICタグでは運用が難しかった重要書類(債権証書、特許書類、カルテなど)の管理など、幅広い用途への適用が期待できる、としている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース