トーカンは、2008年9月期第3四半期決算で、「ソリューション・カンパニーへの飛躍と食生活創造の再考~強い人と現場づくりを通して流通イノベーションに挑戦する~」をスローガンに、「”商品・ロジスティクス・マーケティング・カイゼン”力の強化」「”新営業・新物流・新生産・新管理”に向けた見直し」を基本方針としている。
物流統括部などが企業体質の強化、収益力改善などに注力。中でも、共同配送・一括物流を基本に、物流業務の改善と改革に取り組む各物流拠点での業務改善活動、「トーカン・ロジスティクス・システム-カイゼン」を継続して実行した。
また受注~配送までの一貫した物流・情報システムと、先進的な物流技術を駆使するセンター機能を駆使。各業態別・温度帯別に分けられたエリア物流拠点で、物流の効率化とローコスト化を促進したが、本格的に効果が現れ始めるまでにはまだ若干時間がかかる模様だ。