LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

新刊紹介/「通勤大学文庫 通勤大学実践MBA 戦略物流」

2008年08月29日/未分類

著者はイー・ロジット代表取締役。「物流を軽視する会社は物流に力を入れる会社に負ける」ことを、数々の実例や代表的な取り組みを交えて紹介している。

第1章では物流と戦略物流、ロジスティクスの似て非なる概念、言葉を解説。第2章ではSCMやグリーン物流などの比較的新しい概念を紹介し、基礎的な知識がスピーディーに身につく配慮がなされている。

第3章「マーケティング・CSとの関係」から実践的な内容となり、ムラ・ムダのないCS物流は集客や売上の向上に直結すること、CSを現場に浸透させる一手段として、一見前時代的に見える行事の朝礼も効果があることなどを説く。さらに、パレート分析を用いた死筋在庫の処分と物流拠点の統合などを解説した上で、発注精度を引き上げるための有効な手段として変動発注点法を4ページにわたり解説。

1章から通して読むと、物流の全体フローで、どの過程でもいかに可視化が重要化という点に気付かされる。7章はアスクル、資生堂などの事例紹介で、これらの企業の取り組みが著者の考え方を裏付けている。タイトル通り、時間をかけずに物流分野全体を俯瞰したい人に向いている。

角井亮一著
グローバルタスクフォース監修
総合法令出版刊
定価:890円+税

申込みは下記URLを参照。
http://www.horei.com/book_978-4-86280-093-0.html

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース