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Amazon/販売商品のローソン店頭での受取りサービスを日通が受託

2008年09月04日/SCM・経営

日本通運は9月3日、ローソンとペリカン便を利用した通販会社向けサービスの一環としてローソン店舗での受け取りができる「コンビニ受取りサービス」の提供を開始し、オンラインストアの「Amazon.co.jp」の取扱を7月よりはじめたと発表した。

受取サービスが利用可能な店舗は、ローソン全店舗(8,522店舗「ローソンストア100」を除く/2008年7月末現在)で、大型商品等一部を除き受取が可能。

「Amazon.co.jp」では、サイト利用客から「コンビニで受取りができるサービス」を提供して欲しいとの声が多数あり、Amazon.co.jpの商品配送サービスを実施している日本通運とローソンが「ローソン」店舗の店頭端末Loppiを利用した「コンビニ受取りサービス」を企画し、展開することとなった。

「コンビニ受取りサービス」は、様々なライフスタイルに対応し、宅配便の受け取り時間に制約されることのない利便性を提供し、不在による持ち戻りを減らすことによりCO2削減と社会環境にも貢献したサービス。店頭での商品代金の決済も可能で、今後積極的に通販会社への展開を図っていく。

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