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日産ディーゼル工業/ボルボグループと物流などで統合

2008年12月29日/SCM・経営

日産ディーゼル工業は2009年1月1日付で一部組織のボルボグループへの統合を行う。

同社は、ボルボグループのトラック4ブランドの一つとしての位置付けを明確にするとともに、更なるシナジー効果を実現するため、昨年に引き続き、ボルボグループの新たなマトリックス組織に加わる。

具体的には、アフターマーケットの機能を集約した「ボルボ・パーツ」、輸入部品や製品物流機能を集約した「ボルボ・ロジスティクス」、自動車用品以外の調達機能を集約した「ボルボグループ・NAP」に、同様の機能を持つ組織を統合する。

今回の統合により、昨年に統合した代表的なビジネスユニット(BU)「ボルボ・パワートレイン」、「ボルボ・3P」、「ボルボ・IT」と併せ、ボルボグループとのシナジーを追求する組織統合を完了する。

アフターマーケットの機能を集約した「ボルボ・パーツ」に、「バリューアップ推進部」、「海外営業部」、「生産・技術企画部」、「お客様サービス部」のアフターマーケット業務の一部、ボルボ3P-上尾、ボルボPT-ジャパンの部品調達機能の一部、DRDと日産ディーゼルロジコム、日本ボルボのアフターマーケット業務の一部を、「ボルボ・パーツ・ジャパン」として統合する。

さらに、輸入部品や製品物流機能を集約した「ボルボ・ロジスティクス」に、キャピタル・トレーディングの社名を変更し、「ボルボ・ロジスティクス・コーポレーション・ジャパン」を設立し、「ボルボ・ロジスティクス・コーポレーション・ジャパン」には、日産ディーゼルロジコムの梱包技術業務の一部を移管する。

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