LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

フェデックス/ハンマー投げ室伏選手起用し広告キャンペーン

2009年03月03日/3PL・物流企業

フェデラル エクスプレス(フェデックス)は3月2日、ハンマー投げの室伏広治選手(ミズノ所属)率いるスーパーヒーローチーム「チームフェデックス」を起用した広告キャンペーンの第三弾を開始すると発表した。

フェデックスは、2009年度(2008年6月~2009年5月)中に3回にわたって同社の中国戦略を中心とする広告キャンペーンを行っており、第三弾では「より遠くへ。我々は、ビジネスの信頼も運んでいる」をタグラインとして広告を展開する。第三弾の広告キャンペーン実施によって、中国でのサービスの認知度を高めたい考えだ。

広告キャンペーンでは、新聞・雑誌の他、屋外広告、駅貼りポスター、インターネットのバナーなどの媒体を複合的に活用する。今回の広告を使った販促品をクーリエ(集配担当者)より顧客に配布する。

2月27日には広告キャンペーン第3弾の開始を記念し、室伏広治選手が名古屋でクーリエ(集配担当者)体験をする試みを実施。クーリエの制服を身に着けた室伏選手が名古屋市内のフェデックスの顧客を訪問し、国際航空貨物の配達などを行った。

フェデックスは、アジア太平洋地域で展開する世界トップクラスのスポーツ選手を起用した「スポーツ・スポンサーシップ・プログラム」の一環として、室伏選手と2006年秋より3年間のスポンサー契約を締結し、日本市場でのブランド認知の強化を図っている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース