LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

山崎製パン/日糧製パンを持分法適用会社に、物流効率化シナジー

2009年07月31日/SCM・経営

山崎製パンは7月31日、日糧製パンとの間で業務資本提携を行い、株式598万株(発行済みの28.4%)を取得し、持分法適用会社とすると発表した。

日糧製パンは、北海道を地盤とする製パン会社で、札幌証券取引所に上場しているが、日糧製パンの大株主である三菱商事、日清製粉から山崎製パンに対して、日清製粉グループのオリエンタル酵母工業と石川の保有する株式を含め、日糧製パンの株式譲渡の申し入れがあったため、両社の業務資本提携について協議を行っていた。

協議の結果、山崎製パンと日糧製パンは、両社の業務提携を通じたシナジー効果を発揮することで、両社のブランド価値を維持・向上させ、両社の企業価値を向上させることを目的として、業務資本提携を行うことについて合意したもの。

また、業務資本提携を達成するために、申し入れのあった四社との間で、それぞれ、日糧製パンの株式の譲渡に関する契約を締結し、8月7日をもって日糧製パンの普通株式5,982,969株(発行済株式総数の約28.4%)を取得(以下「本件株式取得」といいます。)することとした。

業務資本提携の内容は、両社が共同・協力して、製品の品質・売上向上、物流の効率化、原材料の共同購入、生産設備の改善、改良、更新と効率化の推進、食品安全衛生管理体制の整備・強化、新素材・新技術の共同研究、生産管理システムの導入等の施策について継続的に協議・検討し、シナジー効果の発揮による企業価値の向上につとめる。

具体的なプランとスケジュールは、業務提携推進経営委員会を設置し、鋭意検討し、山崎製パンの取締役を日糧製パンの執行役員として派遣する。

日糧製パンの概要
名称:日糧製パン
所在地:北海道札幌市豊平区月寒東1条18丁目
代表者の役職・氏名:代表取締役社長吉田勝彦
事業内容:パン・菓子類の製造販売等
資本金:10億5197万4000円
設立:昭和18年10月
日糧製パンの2009年3月期経営成績および連結財政状態
純資産:22億5200万円
連結総資産:124億7900万円
連結売上高:178億2800万円
連結営業利益:2億7500万円
連結経常利益:2億3600万円
連結当期利益:1億1900万円

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース