SBSホールディングスは、3PLコンサルタントの育成を強化する。
独自の研修カリキュラムを開発。研修期間は半年におよぶ。座学だけではなく、実践の演習もプログラムに加わっている。顧客の物流課題を解決し、3PL商談を受注に結び付ける人材を育成するのが目的だ。2009年度は50名が修了する見通しで、2010年度と合わせて100名の育成を目指す。
実践演習には、既存・新規顧客へのチームでの提案活動も含まれている。営業経験者に限定されないチーム編成で、実際の受注に結び付けた事例もあるという。
修了後には全員が3PL事業に直接携わるわけではないが、3PLは総合的な提案力を必要とするため、将来的には3PLプロジェクトに参加する可能性もあり、提案力の底上げを図る意味合いもある。