LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三菱重工業/中国・大連市にフォークリフト生産工場竣工

2009年12月04日/物流施設

三菱重工業は12月4日、中国・大連市で建設していたフォークリフト生産用の「三菱重工叉車(大連)有限公司」の工場が竣工し、本格生産を開始した。

当面は1-3トン級の最新機種を生産し中国市場に供給する。将来的には、周辺の新興国市場向けの供給拠点としても機能させる方針で、今回の竣工で日・米・欧に加えアジアの世界4極の最適生産・調達体制が整った。

新工場は大連市の大連経済技術開発区に建設され、3年後に7000台規模の生産を目指す。敷地面積は10万㎡、建屋面積は2.7万㎡。生産体制はエンジンなど基幹コンポーネントを当面日本から供給し、溶接主要部品は新拠点で生産。

また、大連とその近隣地域には日系企業が多く存在するため、その他の板金部品なども現地で調達。新拠点の生産を支え、他の三菱重工業の主要拠点へも供給していく。

新工場は、新興国向けのフォークリフト生産拠点となるだけでなく、コスト競争力のあるコンポーネントの調達基地としても活用される。新工場では次第にフォークリフトの生産機種を拡大し、供給先も新興国を中心に対象エリアの拡大を検討する。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース