ヤマト運輸は12月28日、関東財務局より、沖縄ヤマト運輸は沖縄総合事務局より、保険業法違反により、送り状を用いた運送保険募集業務を2010年1月15日から21日まで、停止と業務改善命令の行政処分を受けた。
今回の行政処分は、朝日火災海上保険の代理店である同社が、社内調査を行う中で、小口貨物の運送保険について不適切な募集を行っていたことを認識したため、朝日火災社を通じ自主的に申告し、同運送保険に係る募集管理態勢に対して改善を求められたもの。
処分の原因となったのは、無資格な一般取扱店とコンビニエンスストア取扱店に保険募集を行わせていたとともに、直営店・セールスドライバーが保険募集を行なう際に、顧客に対し重要事項説明書の
交付を適切に行っていなかった。
現在は、一般取扱店とコンビニエンスストア取扱店での運送保険の募集を行っていない。また、保険募集資格のある直営店・セールスドライバーでは、重要事項説明書を交付している。
同社では、今回の処分を厳粛に受け止め深く反省し、対応策を着実に実施することで再発防止を徹底するとしている。
業務改善命令は、保険募集業務の業務改善計画を2010年1月28日までに提出し、以後業務改善計画の実施完了までの間、計画の進捗と改善状況等をとりまとめ報告する。