ヤマト運輸(株)は10月22日、宅急便の利便性向上を図るため、11月15日から個人会員制サービス「クロネコメンバーズ」を開始すると発表した。
会員に提供するサービスは「らくらく送り状発行サービス」「お届け予定eメール」「お届け完了eメール」「転居転送サービス」の4メニューで、11月15日にらくらく送り状発行サービスを東京23区で開始し、今期中に「お届け予定eメール」「お届け完了eメール」「転居転送サービス」の4メニューに拡大して全国で提供する。
入会はヤマト運輸のホームページ、同社事業所の受付に設置された「ネコピット」などで申込み、登録後2週間前後で「クロネコメンバーズカード(会員カード)」が届く。
らくらく送り状発行サービスは、届け先住所と依頼主住所を事前に登録しておくことで、宅急便センター受付に設置されたサービス提供端末「ネコピット」で送り状が作成できるサービス。
同社では、今後も「利便性向上のため、様々なチャネルの拡大を図る」としている。