LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

中部電力/フランス電力会社と発電用石炭調達で提携

2010年03月09日/国際

中部電力は3月9日、フランス電力会社(EDF)の子会社であるEDFトレーディング社(EDFT)と碧南火力発電所向け発電用石炭の調達を主な目的とする燃料トレーディングの業務提携を拡大することで合意したと発表した。

現在、中部電力は、売主との直接契約による調達と、EDFTとの業務提携に基づきトレーディング事業を行う中電エネルギートレーディング(CET)からの調達を組み合わせて石炭を調達している。

今後は、同社が売主との直接契約によって調達している石炭についても、CETを窓口として、売主との交渉・調整を行っていくことになる。提携拡大により、4月以降は、CETが、中部電力の石炭調達全量を一元的に管理することになり、石炭調達市場の価格変動、需給変動に、迅速かつ的確に対応することが可能になる。

中部電力では、石炭所要量全量の取り扱い窓口をCETに一本化するとともに、同社が保有する既存の石炭売買・輸送契約に関し、CETが契約交渉・配船調整などの業務を代行する。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース