LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

メルクセローノ/厚木医薬品工場の倉庫拡張

2010年04月20日/物流施設

ドイツの医薬品・化学品メーカーであるメルク社の医療用医薬品部門の日本法人、メルクセローノは4月19日、神奈川県の厚木医薬品工場内の冷蔵倉庫、倉庫、配送部門を拡張する工事を行ったと発表した。

今回の拡張は主力製品などの業務拡大に伴うもので、これにより市場への製品供給能力を強化・整備した。メルクセローノの結腸・直腸がんの治療薬「アービタックス注射液100mg」(アービタックス)は、2008年9月の発売以来取扱い量が急速に伸びており、この増加に対して確実な供給を続けるため、冷蔵倉庫の面積を約2倍、倉庫と配送部門の面積を約1.5倍に拡張した。

山口晃生・厚木医薬品工場長は拡張工事に関連して、「今回の拡張で、需要が増えても医療従事者に製品を届けられるようになった。手狭となった作業・倉庫区域のコンプライアンスに基づく再区分化と作業効率の向上が実現した」と述べた。

厚木医薬品工場では、メルクセローノの全製品の輸入後における保管、配送などを行い、アービタックスの国内向け品質管理、ラベリング・包装なども行っている。

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース