日本オラクルは7月14日、長瀬産業が「Oracle Exadata」を活用し、販売データの収集と戦略的な分析のためデータウェアハウスを刷新したと発表した。
長瀬産業は2009年5月、売上先や仕入先における商品売買実績を、経営層から営業担当まで情報を共有し、各層のニーズに合った情報の可視化と分析を迅速に行うため「Oracle Exadata」を採用した。また12月には、営業部門や管理部門、関連会社など約800人が活用するデータウェアハウスを刷新した。
新システムの構築では、Oracle Exadataを使って既存システムに数百あるバッチ処理をOracle Exadataの新システムに移行した。これにより、従来7時間必要としたバッチ処理の作業時間は約4分の1に短縮された。
今回の導入では、ナガセ情報開発が長瀬産業からハードウェア、ソフトウェア、システムインテグレーションサービスを受注し、導入プロジェクトを支援した。