LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヤマト/下関港と中国蘇州太倉港を運航する高速フェリーを利用

2010年09月13日/国際

ヤマトグローバルロジスティクスジャパンは9月13日、「ヤマトグローバルダイレクト」において、日本(下関港)と中国(蘇州太倉港)の間を運航する高速フェリーを利用したメニューを追加した。

新しいメニューは、日中間の高速フェリーを利用して日本全国と中国上海エリアを結び、ロールボックスまたはカートン(宅急便サイズ)単位で貨物を輸送するドア・ツー・ドアの一貫輸送サービス。最短5日のリードタイムを実現しながら、航空便よりも低コストで利用できる。

日本国内で複数の納品先に配送する場合でも、中国での発送前に送り状を貼付しているので、日本へ到着した後の送り状貼付作業が不要となり、リードタイムの短縮と作業コストの削減が可能になる。

輸送タイプはロールボックスと宅急便の2種類がある。ロールボックスでの輸送は、港における貨物の積卸し作業と梱包資材が不要となるため、輸送品質を保ちながら環境負荷の削減にも対応する。宅急便タイプでは、専用の送り状発行システムを利用することで、宅急便1個ごとの国際間の貨物トレースが可能だ。

料金体系は、ロールボックスパレット1個あるいはカートン1個単位のパッケージ料金となる。

具体例では、上海市から関東地区まで、複写機のトナーカートリッジを宅急便140サイズ(重量20kg、容積0.08立方メートル)30個で輸入した場合、航空便と比較して、リードタイムは1日プラスだが、コストは30%削減(17万円が12万円に)。

恒常的に航空輸送しているデジタル家電製品、通信機器、精密機器などのハイバリュー貨物や商品サイクルの短いアパレル関連商品の輸送に適している。また、納期遅れによるバックアップの輸送ニーズにもリーズナブルなコストで対応できる。

今後、大阪港-上海港のルートや、生鮮品など保冷輸送が必要な商品に対応したサービスを提供する計画だ。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース