LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ファミリーマート、毎日新聞/宅配実験

2010年11月25日/SCM・経営

ファミリーマートは11月25日、毎日新聞社と共同でファミリーマート商品の宅配実験を実施すると発表した。

12月に大阪市と堺市内のファミリーマート直営店8店舗で実験を開始する。ファミリーマートでは店舗での販売だけでなく、新たな販売チャネルの構築、毎日新聞社は販売店の活性化を目的に、共同実験に合意した。

<実験スキーム>
20101125fami.jpg

実験では、毎日新聞の販売店(14か所)が、商品の配達、集金などの業務を担当し、このスキーム構築のために、顧客のヒアリングなども実施する。

ファミリーマートでは、宅配の電話での受注、商品の用意を指定のファミリーマート店舗で実施し、前日の13時までの注文を毎日新聞の販売店が翌日の12時前後に届ける。

当初は、店舗近隣のオフィスの昼食需要への対応として、昼間のオフィスへの宅配から開始し、その後、特に中高年を中心とした個人宅向けの宅配も順次開始する計画。

ファミリーマート店舗が電話で受付し、配達は販売店の担当者が伺うので、パソコンをお持ちではない方や、操作が苦手な方でも、安心して利用できる。

今後は、実験結果を検証したうえで、サービス店舗、地域の拡大などを検討する。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース