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首都圏コープ事業連合/無店舗宅配サービス「パルシステム」を1都5県でオンライン展開

2001年06月19日/未分類

首都圏コープ事業連合(東京都文京区、濱口廣孝理事長)と株式会社コープネクスト(東京都文京区、若森資朗社長)は、首都圏コープ事業連合加盟の1都5県の7生協で、生協組合員向けITサービス本格導入の第一弾として生鮮食品等の無店舗宅配サービス「パルシステム」のオンライン発注を可能とした「オンラインパル」の提供を2001年6月19日から本格開始する。さらに29日からはLモードコンテンツの提供を開始する。
1.概要
2000年8月より、インターネットによる発注システムの導入の検討を重ねてきた首都圏コープ事業連合とコープネクストでは、2001年2月より埼玉県内の加盟2生協において行った「オンラインパル」試行提供の結果、組合員の利便性、生協市場におけるオンライン受注の優位性等、インターネットによる受付の有効性を確認し、この度、加盟7生協の組合員を対象に「オンラインパル」の全面的な提供を開始する。
生協事業連合が、多くの都県をまたがり、同じ注文システムによる無店舗事業のインターネットによる展開は初めての試み。
2.システム内容
現行の「パルシステム」では注文のタイミングが、週に1度の商品お届け日のみでしたが、「オンラインパル」の導入により、注文締め切りまでの間は、利用者のライフスタイルに合わせ好きな時間に、注文ならびに注文内容の変更が簡単に何度でも行える。
さらに、過去の注文内容をオンラインで確認することができるなど、利便性の向上が図れる。
また、受付側としては、現在のOCR注文方式で必要な、機械での読み取りや訂正の手間が省けるとともに、将来的には40万組合員に向けたカタログ、パンフレット、OCR注文用紙等の紙資源の大幅な削減が可能となり、地球環境・資源の保護に貢献することが期待されている。
3.その他
NTT東日本の「Lモード」サービスの提供開始にあわせて、「Lモード」サービスをパソコン以外のインターネットツールにおける家庭内でのスタンダードと位置付け、Lモード向けサイト「オンラインパルLモード」をLモード公式サイト(公式メニューサイト)とし、生協情報を提供していく。
「オンラインパルLモード」では、NTT東日本の「Lモード」サービス開始時期に合わせて、首都圏コープの無店舗事業「パルシステム」の内容を紹介し、生協への加入、利用するための資料請求等をLモード上で行えるようにすると共に、2001年10月を目途に、Lモードによる生協商品の注文方式を開始する。

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