経済産業省は9月20日、情報家電の市場化戦略に関する研究会を開催した。
広い意味での「情報家電」をユーザーの視点から、見つめ直し、ITの活用により実現される5~10 年後の社会生活シーンを国民に分かりやすく具体的に提示するとともに、我が国IT 産業の競争力強化に向けて、真のユーザーニーズとイノベーションの好循環を生み出すための総合的な基本戦略を策定することを目的とし、本研究会を開催したもの。
「情報家電」は、いわゆる白物家電をインターネットで接続した機器のみを指すものではなく、携帯電話、PDA、ディスプレイ等様々な生活シーンにおいて構成要素となる情報通信機器及び白物家電であって、それらがブロードバンドで相互に接続されたものを広く指す。
研究会の開催について
(1)目的
情報家電の普及により実現される5~10 年後の生活シーンの将来像を提示するとともに、世界市場における動向を踏まえつつ、我が国IT 産業の競争力強化に向けた基本戦略を策定する。併せて、これを具体化するためのビジネスモデルの構築と、そのために解決すべきコンテンツ、サービス、ハードウエア、ソフトウエア等の各分野における課題について、官民の果たすべき役割を念頭に検討を行う。
(2)進め方
9月20日の第1回本委員会の開催の後、「基本戦略」、「基本システム・運用」、「コンテンツ・サービス」の分野別の各ワーキンググループにおいて具体的な課題等について検討を行い、本年末までに中間取りまとめ、今年度中を目途に最終取りまとめを予定している。
情報家電の市場化戦略に関する研究会の体制
~‘e-Life’戦略研究会~
本委員会
基本戦略W G
<検討項目>
1.社会環境の変化とマーケットの現状分析
2.IT化の進展による社会生活の情報化
3.ビジネスモデルの検討
基本システム・運用WG
<検討項目>
1.OS・ミドルウエア・開発ツールの検討
2.オープン化・標準化
コンテンツ・サービスWG
<検討項目>
1.コンテンツフォーマット、コンテンツセキュリティのあり方
2.拡張性、認証方式のあり方
情報家電の市場化戦略に関する研究会委員
相磯秀夫/東京工科大学学長
相澤清晴/東京大学新領域創成科学研究科教授
安藤国威/ソニー株式会社代表取締役社長兼COO
石田守/NTTコミュニケーションズ株式会社代表取締役副社長
大山永昭/東京工業大学フロンティア創造共同研究センター教授
岡村正/株式会社東芝取締役社長
尾原蓉子/IFI ビジネス・スクール学長(財団法人ファッション産業人材育成機構)
木村昌平/セコム株式会社代表取締役社長
小林敦/パワースクェアー株式会社代表取締役社長
坂村健/東京大学大学院情報学環教授
佐藤雄二朗/株式会社アルゴ21代表取締役会長
関口和一/日本経済新聞社論説委員兼産業部編集委員
津田志郎/株式会社NTTドコモ代表取締役副社長
土屋侯保/大和市長
徳田英幸/慶應義塾大学環境情報学部教授兼政策・メディア研究科委員長
中村夫/松下電器産業株式会社取締役社長
野間口有/三菱電機株式会社取締役社長
村井純/慶應義塾大学環境情報学部教授
森忠久/社団法人日本民間放送連盟常務理事兼研究所長
吉田博昭/トヨタ自動車株式会社取締役
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経済産業省/情報家電の市場化戦略に関する研究会の開催
2002年09月23日/未分類
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