LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

明治製菓/医薬品情報配信・閲覧でiPad導入

2011年01月04日/IT・機器

明治製菓は、医薬情報担当者(MR)が携行するiPadへの医薬品情報配信・閲覧ソフトウェアとしてインフォテリアのコンテンツ作成・配信・閲覧サービス「Handbook(ハンドブック)」採用した。

明治製菓では、昨年10月のiPad50台の導入と共に、複雑な薬理作用や専門的な医学情報を効果的に伝えるため、動画等のデジタルコンテンツをiPad用に作成・配信・閲覧できるソフトウェアを選択した。

「Handbook」を利用すれば、本社の情報配信担当者がサーバにコンテンツを登録するだけで、現場のMRがiPadを使って簡単に最新のコンテンツを取得でき、「ダウンロード機能」により、電波の届かないところでもコンテンツの閲覧ができ、電波利用に制限のある病院内での利用に適している。

明治製菓では「Handbook」を採用することで、2週間という短期間でiPad向けコンテンツ配信システムの構築を完了した。

なお、明治製菓では、今年1月より全国76営業所に同システムの導入を図り、さらに1年以内を目途に全てのMRにiPadを装備される予定。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース