LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日産自動車/英国のEV用バッテリー生産新工場にSAP ERPを採用

2011年09月15日/生産

SAPジャパンは、日産自動車が、英サンダーランド工場内に2012年に操業を開始する電気自動車(EV)向けリチウムイオンバッテリー生産工場に、SAP ERPの採用を決定したと発表した。

同工場は、座間事業所内の工場に次ぐ世界で2番目のリチウムイオンバッテリー生産専門工場で、年間6万基のバッテリー生産が可能となる予定。

英サンダーランド工場に採用が決まったSAP ERP のシステムは、座間事業所で2010年に構築された生産計画系システムをグローバル展開する形となる。

座間事業所でのSAP ERPを用いた生産計画系のシステムは、2009年10月に導入検討を開始した。バッテリーは自動車と比べて生産リードタイムが長く、その特性に応じた生産計画や生産管理を統括する仕組みが必要だった。

バッテリー単体での販路はルノー向け、サービス部門、OEM供給などがあり、生産工程では最終パック化する前のモジュールでの出荷も求められ、また、新工場として立ち上がった座間事業所内の工場では、生産管理機能のみならず、営業・調達・経理・会計を含めた一連の企業活動をサポートする仕組み、さらに稼働後のグローバル展開を想定したシステム化が要求された。

これらの要件を検討した結果、生産計画の作成から実績管理までを統括し、企業のビジネスプロセスを支える「計画系システム」、バッテリー生産を制御する「生産・工程管理システム(MES)」、製造履歴を追跡することで品質管理を支援する「トレーサビリティシステム」の3つで構成される統合システムのグランドデザインを決定。

その中で上位の計画系システムに採用されたのがSAP ERPだった。

新システムは2010年7月に座間事業所で稼動開始となり、わずか9か月での短期導入が実現した。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース