日本郵便、eBayジャパン/国際eコマース市場で協力

2011年11月08日 
関連キーワード:

eBayジャパンと日本郵便は11月8日、国際eコマース市場の拡大に向けて相互に協力することで合意した。

eBayが提供する国際通販サービスで、日本から海外向けの国際通販市場と国際郵便の拡大を図り、利便性の高い海外配送サービスの提供で協力するもの。

<オンラインシッピングの概要>(※画像をクリックすると拡大します。)
20111108yusei thumb - 日本郵便、eBayジャパン/国際eコマース市場で協力

日本郵便が提供するオンラインシッピングの機能をeBayの通販サイト上においても、利用可能とし、受発注情報を基に、EMSと国際書留郵便物のラベルを発行できるサービスを実施する。

利用者は海外発送作業を簡便化でき、商品の受注から発送までの一元管理が可能となるとともに、郵便物の追跡、過去に発送した郵便物の履歴をサイト上で確認できる。

日本郵便では当該オンラインシッピングサービスを利用して、現在より安価な料金の送達状況も確認ができる国際郵便サービスの開発を検討するとしている。

両社は、国際eコマース(通販、オークション)の利用機会の拡大、海外配送方法、参入のノウハウ等に関するセミナー等を開催するなど、国際eコマースの市場開拓も協力して実施する。

この記事をシェアする

最新ニュース

物流用語集