LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





フェデックス/一日職業体験「ジョブシャドウ」を実施

2011年11月19日/未分類

フェデラルエクスプレス(フェデックス)は11月10日、茨城県立大子清流高等学校の学生10名を対象に、幕張ワールドサービスセンターで、一日職業体験「ジョブシャドウ」を実施した。

<ジョブシャドウを体験した大子清流高等学校の生徒とフェデックス従業員たち>
20111118fedex - フェデックス/一日職業体験「ジョブシャドウ」を実施

ジョブシャドウは、それぞれの学生が営業、マーケティング、経理、カスタマーサービスなどを担当する従業員にシャドウ(影)として付いて行動し、フェデックスのグローバルビジネス、従業員の役割、チームワークの大切さ、そして顧客への責務などを学んだ。

なお、ジョブシャドウとは、従業員が仕事に取り組む姿勢を学生が間近に見ることで、学校で学ぶことがどのように仕事に関連しているかを、学生自ら発見させることを目的とした体験型教育プログラム。フェデックスは、若者の社会的適応力を育成する経済教育団体ジュニア・アチーブメントと協力して、定期的にジョブシャドウを実施している。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース