LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヤマトシステム開発/マルチ電子マネーサービス開始

2012年01月19日/IT・機器

ヤマトシステム開発(YSD)とヤマトフィナンシャル(YFC)は1月19日、1台で主要な電子マネーを決済できる端末の提供と、各電子マネー事業者との契約・精算業務を一括代行する「マルチ電子マネーサービス」を1月20日より提供開始すると発表した。

YSD、YFCは、ヤマトグループでの電子マネー決済導入・運用の実績・ノウハウ、インフラを活用し、小売業や飲食業などの負担を軽減しながら電子マネー利用者の利便性を向上する「マルチ電子マネーサービス」を提供することにしたもの。

電子マネー事業者と情報交換する「情報処理中継センター」を構築したことで、売上・精算データの集配信や精算処理などもヤマトグループで行うことが可能となった。

「マルチ電子マネー決済端末」サービスの端末設置は全国26か所に営業拠点を持つYSDが行う。運用サポートは365日対応なので、土日祝日営業の小売業・飲食業でも安心して利用できる。

ヤマトグループとの契約のみで、対応するすべての電子マネーを利用できる。電子マネー事業者それぞれと加盟店契約を結ぶ必要はない。

また、各電子マネーの売上・精算データを取りまとめ、一括提供する。電子マネー事業者ごとに異なる入金サイクル、決済手数料を取りまとめて一本化する。入金サイクルは「週に一度」「月に一度」から選択できる。

両社では、2014年までに10万台の端末導入を目指す。また、店舗のポイント・クーポン・スタンプ等の販売促進サービスや、受発注・在庫管理支援サービスの提供を予定している

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース