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国交省/尿素SCRシステムの性能劣化を原因究明

2013年03月14日/IT・機器

国土交通省は3月14日、尿素SCRシステムの性能劣化によりNOxの値が規制値を大幅に超過する事案が確認されたことから、その原因の究明と対策の検討を「排出ガス後処理装置検討会」が進めてきたが、その中間報告をまとめた。

性能低下の原因の一つは、尿素SCRシステムを構成する触媒に、未燃HC(炭化水素)が付着する「HC被毒」と特定した。

HC被毒に対する対応は、使用過程で性能が低下し、NOxの排出量が増大していた尿素SCRシステムを昇温したところ、昇温後は、性能に一定の回復が確認されたことから、同システムを400~500℃、40分間程度、昇温することが有効としている。

車両の使用に伴い再びHC被毒が進行するため、車検の機会等を利用し、定期的に昇温することが望ましいという。

なお、今後の検討会の対応については、2013年度末までに最終とりまとめを行う予定。

■中間報告
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000032.html

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