LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





データ・アプリケーション/欧州の自動車業界のEDIに対応

2013年07月18日/生産

データ・アプリケーションは7月18日、EDIソフトウェア「ACMSシリーズ」に欧州の自動車業界におけるデータ交換用プロトコルOFTP2に準拠した通信機能を、実装すると発表した。

OFTP2は、欧州の自動車産業界でのEDI要件に対処するために、欧州自動車標準化団体が制定したデータ交換のためのプロトコル。

欧州の自動車業界のキープレーヤーの多くが採用し、事実上の業界標準としており、欧州の企業と電子商取引をする海外の企業にもOFTP2への対応が求めらている。

日本国内の自動車産業界の一部でも、欧州の自動車メーカーとの取引を重視し、OFTP2の国内での利用も含めた採用を検討中という。

同社では、ODETTEとの相互接続試験を経て2014年5月末に出荷開始予定の「ACMSシリーズ」の最新版(仮称:バージョン4.1)にOFTP2準拠の通信機能を実装する。

該当する製品は、企業内外のシステムとアプリケーションをシームレスに連携するB2Bインテグレーション・サーバ「ACMS E2X」、企業間のデータ連携を行う環境を構築するB2Bサーバ「ACMS B2B」の2製品。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース