LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





レンゴー/通販用包装システムを新開発

2013年09月30日/IT・機器

レンゴーは9月30日、新しい包装システム「ジェミニ・パッケージングシステム」を開発し、販売を開始した。

<ジェミニ・パッケージングシステムの包装工程イメージ>
20130930rengo - レンゴー/通販用包装システムを新開発

これまでの包装=箱という常識を破る、新しい発想による包装システムで、これまで包装工程に要していた人員を劇的に減らし、パッケージングの効率化を実現する。

包装機械が自動で商品の寸法を測定し、最適な高さでケースを作成し、必要な資材は2種類の段ボールシートとフィルムだけで、資材を大幅に集約できる。

ケースに余分な空間がなくなり、輸送効率の向上、シュリンクフイルムで固定するので、緩衝材が不要になる。

日用品や書籍など、さまざまな商品を自動で包装でき、ケースは開封しやすく、返品にも対応できる仕様で、3秒に1ケース、1時間当たり1,200ケースの処理能力を有する。 

通販市場が広がり、物流倉庫を活用した流通量が飛躍的に伸びているため、その包装工程は個別対応が必要なことから、依然として多くの人手に頼るしかないのが現状だった。

商品に合わせて自動でケースの高さが可変する、新開発の自動包装システムなため、通販物流の効率化、環境配慮につながるさまざまな工夫が詰まっている。

■問合せ
「ジェミニ・パッケージングシステム」
レンゴー
営業推進部営業推進第三課 
担当:石井、別役(べっちゃく)
TEL:03-6716-8725

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース