SBSロジコム/輸配送サービスが環境情報検索総合サイトに掲載

2013年10月18日 
関連キーワード:

SBSロジコムは10月18日、グリーン購入ネットワーク(GPN)が運営する環境情報検索総合サイト「エコ商品ねっと」の輸配送部門にSBSロジコムの輸配送サービスが掲載されたと発表した。

多くの荷主に環境にやさしい物流サービスを手がける同社の取り組みを伝え、一層理解してもらうために「エコ商品ねっと」への掲載を行った。

環境経営と燃費取組の両方において第3者評価を取得した「GPNタイプA」として掲載。

「エコ商品ねっと」のサービス分野の輸配送部門に、会社概要から、事業エリア、取扱商品、保有する車種や台数、取得している環境に関する経営認証、第3者認証による燃費取組状況、低公害車やEMS機器、リトレッドタイヤ導入などの環境配慮事項まで、詳細な環境情報を公開している。

GPNは、今年8月、環境に配慮した輸配送サービスの利用拡大をめざして、日本初の「輸配送(貨物自動車)」契約ガイドラインを制定。

これに基づきGPNが運営する「エコ商品ねっと」に環境経営や低燃費などの観点から一定の評価を受けた事業者の環境情報を開示。荷主に対して貨物運送事業者を選定するための判断材料の提供を行っている。

この記事をシェアする

最新ニュース

物流用語集