LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





三菱重工/舶用排熱回収システム搭載の鉱石運搬船が就航

2014年05月22日/IT・機器

三菱重工業は5月22日、グループの三菱重工舶用エンジンが舶用排熱回収システム(MERS)を初めて鉱石運搬船に搭載し、海上試験で従来船と比較して大幅な燃費削減を達成した。

電力消費量の多いコンテナ船のような大型船に搭載した際の燃費削減や環境負荷低減はすでに実証されていたが、それ以外の船舶で実証されたのは今回が初めて。

MERSは、排ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせ、それらを最適制御することで、広い運転域からの排熱を回収して燃費効率を高めるシステムで、名村造船所が建造した商船三井の鉱石運搬船に搭載された。

これにシャフトモーターを追設、余剰電力を同モーターを通して主機関に還元することで、排ガスエネルギーをさらに余すことなく回収可能として、約8%の燃費削減を達成した。

MERSは2010年の開発以来、電力消費量が多い冷凍・冷蔵コンテナ船などを中心に受注を伸ばしてきたが、今回の海上試験により、船内電力が小さな船種でも排熱を無駄なく回収・利用できることが証明され、三菱重工舶用機械エンジンは、さらに多様な船舶の要望に応えていくとしている。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース