ヤマト運輸は6月10日、全国規模での開催となる「第1回全国ゲストオペレーター接客応対コンテスト」を開催した。
<山内社長(中央)を囲む、優勝者の栗原さん(左)と準優勝者の中澤さん(右)>
ゲストオペレーターが日頃の業務を披露する機会を創出し、一人ひとりのモチベーションアップや、手本となる接客応対を全社的に浸透させるため、全国規模の接客応対コンテストを実施した。
出場選手はゲストオペレーターが計14名。審査は、基本的な接客応対(表情・動作・話し方・言葉遣いなど)、商品知識やコミュニケーションスキルなどについて行なった。
表情は明るく、正しい言葉遣いができているかどうか、顧客の要望を受け止めて気遣いのある行動ができているかどうか、正しいサービス・商品知識をもとにした案内ができているかどうか、などといった基準で評価した。
受賞者は、優勝が青森主管支店弘前城東センターの栗原なつ子さん、準優勝が北東京主管支店中野新井センターの中澤幸子さん。