LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





東洋ゴム/秋田港からロシア極東へタイヤを直送、輸送日数1/5に短縮

2014年07月23日/国際

東洋ゴム工業は7月30日、ロシア極東向けのタイヤ輸出について、秋田港を利用した直航輸送のトライアルを実施する。

<ロシア市場向け自動車用タイヤの出荷風景>
20140723toyog 515x189 - 東洋ゴム/秋田港からロシア極東へタイヤを直送、輸送日数1/5に短縮

秋田港からわずか3日間でロシア極東に到着する直航ルートを利用することで、製品の輸送リードタイムは大幅な短縮が見込んでいる。

ロシア極東へは、従来、同社仙台工場から約25kmにある仙台港から太平洋周りで韓国の釜山港を経由して輸送しており、輸送日数は15日程度を必要としていたため、5分の1の短縮となる。

今回、秋田県環日本海交流推進協議会が、秋田港からロシア極東地域への輸出拡大の可能性を探るため、コンテナ貨物のトライアル輸出を実施することになり、同社は荷主としてロシア市場向けタイヤの輸送手段にトライアルを活用する。

今後、輸送ルートやロシア極東での港湾荷役ハンドリングなどを検証し、秋田港の利用による顧客サービス向上の実現に向け、準備検討を進めていくとしている。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース