LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





TNTエクスプレス/ヴェネチアへの航空貨物便開始

2014年12月12日/国際

TNTエクスプレスは12月12日、イタリア・ヴェネチアと同社のベルギー・リエージュにあるエア・ハブとを結ぶ週5便のB737-400貨物専用機による航空貨物輸送サービスを開始したと発表した。

TNTエクスプレスの国際エア・ネットワークにヴェネチアが追加されたことにより、イタリア北東部と取引をし、翌日配送サービスと、柔軟性に優れた遅い時間帯の集荷サービスを必要とする輸出入業者の利便性が高まることになる。

リエージュを朝に出発する航空貨物便は、午前6時(CET:中央ヨーロッパ標準時)にヴェネチア・テッセラ空港(VCE;別称マルコ・ポーロ国際空港)に到着し、その後、スロベニアの首都リュブリャナを経由して、リエージュに帰航する。

また、ギリシャ・アテネからリエージュに週5便運航する航空貨物便は、北に向かう途中でヴェネチアに寄航する。その後、遅い時間帯の集荷と翌日配送サービスを必要とする顧客向けに、午後11時(CET)にヴェネチアを出発する。

その際のエア・ゲートウェイは、エアとロード配送を円滑に接続するために、ヴェネチア近郊の既存のTNTマルコン・デポ内に設置される。同エア・ゲートウェイは、TAPA 認証資格を取得しており、2000キログラムの積載荷重の航空貨物運送用コンテナまたはULD を最大で10個まで取り扱うことができる。

2013年に開設されたTNTマルコン・デポは、先進の自動検査および仕分け機器を使用している。同エア・ゲートウェイとデポは2015 年2月から、新たに完全に自動化された仕分け機器を導入し、輸出
貨物の仕分け時間を2時間にまで短縮させる予定。また、この仕分け機器は今後、イタリアのTNTのすべてのデポに導入される予定。

TNTエクスプレスは1984年から、ヴェネチアで事業を行っている。3776㎡の敷地に建つマルコン・デポでは、90人の従業員が業務に従事し、26台の配送車と、ラグーンやヴェネチアの歴史地区に荷物を配送するために使用される6台の発動機付き荷船(モトトピ)を運行し、国内配送を行っている。

今回、新しくエア・ゲートウェイが開設されることで、同デポはロジスティック的に困難な地域での一貫輸送ハブのモデルとなる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース