LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





フェデックス/TNTの買収、グローバルネットワーク利用でメリット大

2015年04月13日/物流施設

フェデックス・コーポレーションとTNTエクスプレスは4月7日に発表した友好的買収で合意により、両社の顧客にとって、両社のグローバルかつ高度統合化されたネットワークを利用できるメリットは大きいとしている。

フェデックスとTNTエクスプレスの強みが補完的に作用することにより、輸送と物流業界において世界屈指の競争力を持つ企業が誕生する。

ヨーロッパの地上運送網に加えてベルギーのリエージュにあるエア・ハブを持つTNTエクスプレスと、北米とアジア地区を含むグローバルなエリアで強みを持つフェデックスの提携によって生まれるネットワークが、多くの顧客の利益になる。

TNTの顧客にとっては、フェデックスが持つグローバルな空輸網、貨物輸送、ロジスティクス、陸上運輸能力などが利用可能になり、サービスの拡充につながる。

フェデックスはエクスプレス投資能力、各セクターでの専門知識、グローバルな視点を通じてTNTエクスプレスの強化を実行していく予定で、両社の従業員は、提携がもたらす拡大戦略により、さらなる成長の機会を手にすると考えられる。

フェデックスとTNTエクスプレスの従業員は、顧客満足度の向上や株主に対し企業価値を高めること、地域コミュニティーへの貢献を共通認識とし保持していく。 

フェデックスは買収資金を調達するために内部留保の現金と、既存と新規の債権を活用する予定。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース