LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ニトリ/宅配の配送計画自動化を実現

2015年06月09日/SCM・経営

ニトリ、ホームロジスティクス、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は6月9日、CTCのクラウドサービス「Mobile Asset ManagementService(MAMS)」を宅配サービス基盤として採用したと発表した。

<ニトリ新ECサイトの宅配受付画面>
20150609nitori 500x361 - ニトリ/宅配の配送計画自動化を実現

<MAMS がサービス提供する機能>
20150609nitori2 500x320 - ニトリ/宅配の配送計画自動化を実現

ニトリが6月17日に立ち上げる新ECサイトでMAMSを利用した宅配サービスの運用を本格開始する。

MAMSは、POS システム、ECシステムと連動して輸配送のリソース状況に応じた配送時間枠の提示と配車計画の自動作成を可能とする。

ニトリとホームロジスティクスでは、従来、システム上で効率的な配送ルートの自動作成を行っていたが、状況にあわせた配送ルートのリアルタイムでの変更や、配送日時の詳細な指定などが宅配サービス向上での課題となっていた。

グループ全社が使用する基幹システムの刷新に合わせて、宅配サービス基盤の更改を行い、昨年11月に全国のニトリの店舗へMAMSの導入を行ったもの。

CTCのMAMSは配送計画を注文時に自動的に作成するクラウドサービスで、配送予定時間や配送状況などを自社のウェブサイトやECサイトで追跡・確認することができる。

受注と同時にシステムが効率的な配送ルートを自動で作成し、配送担当者をはじめ関係者全員はパソコンやスマートフォンを使って情報共有が可能。

ニトリ店舗のサービスカウンター、または接客用のタブレット端末で宅配依頼を受け付けると、システムが配送可能な日時を提示。

トラックへの積載条件や住居に応じた納品条件など、購入した顧客の要望を反映しながら、効率的な配送ルートを作成し、変更があった場合は自動的に再作成を行う。

6月17日にニトリが立ち上げる新ECサイトにおいても、MAMS を利用することで店頭同様に時間指定での配送受付が可能となる。ニトリが目指す「あらゆる販売チャネルで共通のユーザー体験を提供する」というオムニチャネル化の一環で、ECサイトを利用する顧客にも共通のサービスを提供する。

全国60社以上の物流パートナー企業と共有することで、全国均一の業務品質を確保すると同時に、パートナー企業における業務負荷軽減をサポートする。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース