LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





帝国データバンク/女性管理職平均割合、「運輸・倉庫」が業界別で最低

2016年08月16日/調査・統計

帝国データバンクは8月15日、女性の活用や登用に対する企業の見解について調査を実施し、その結果を発表した。

<女性管理職の平均割合>
20160816tdb 500x190 - 帝国データバンク/女性管理職平均割合、「運輸・倉庫」が業界別で最低

女性管理職の平均割合を業界別にみると、前年に続き「小売」「不動産」「サービス」「金融」で高く、「運輸・倉庫」「建設」「製造」などで低かった。

特に「運輸・倉庫」は最も低く、さらに、2015年と比較しても0.6ポイント低下し4.2%になっている。全体では0.2ポイント上昇している中での低下である。

「小売」や「不動産」は 10%割を超えている一方、「運輸・倉庫」や「建設」は前年同様4%台が続いた。業界間で女性登用に対する格差は大きいうえ、拡大している状況が明らかとなっている。

しかしながら、企業の4社に1社は、今後、女性管理職は増加すると見込んでおり、女性の管理職登用は概ね増大していくと見込まれる。

なお、女性の活用や登用についての企業の意見では、産休・育休間の仕事の手当てをどうするか。

余剰人員を抱えていないため、引継ぎがスムーズにいかない(一般貨物自動車運送、北海道)とする意見もあった。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース