LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/女性活躍の先進企業と評価、SMBCなでしこ融資に認定

2017年02月24日/3PL・物流企業

商船三井は2月23日、昨年に引き続き三井住友銀行が取り扱う「SMBCなでしこ融資」を受けたと発表した。

<ダイバーシティ推進講座>
20170224mol 500x303 - 商船三井/女性活躍の先進企業と評価、SMBCなでしこ融資に認定

商船三井はこの1年間の取り組みについて評価を受け、昨年の診断結果である「今後、女性活躍が期待できるグロース企業」から、女性の活躍が進んでいる「女性活躍の先進企業」へと躍進した。

評価を受けた取り組みは、全社員を対象としたダイバーシティ推進講座の開催や、女性社員の座談会を通してロールモデルとなる女性社員との交流の機会を提供するなど、女性の活躍推進に向けた従業員の意識啓発を実施したこと。

また、子どもが産まれた男性社員とその上司に対する育児休業取得を奨励するメールの配信や、育児休業を取得した男性社員の座談会を社内報で紹介するなど、男性社員の育児参画を推進。在宅勤務制度の導入検討に向けて、育児・介護等の事由を問わず、全社的に在宅勤務のトライアルを実施したことなど。

商船三井は、グループ総合力を高め、多国籍で、女性を含めた多様な人材が、より一層活躍できる環境整備に取り組んでいる。また、2020年までに管理職に占める女性の割合を8%にまで上げることを目標としている。今回の診断内容を踏まえ、女性社員がさらに活き活きと活躍できる職場づくりを目指すとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース