ヤマト運輸は9月19日、スーパーフルトレーラ25(車両長25mの新規格の長大連結トレーラ)を日本国内で初めて導入し、 年内に厚木、 中部、 関西の各ゲートウェイ(GW)間で運行を開始すると発表した。
車両長が25メートルに拡大し、 積載量が従来の大型トラックの2倍に増加し、1台で大量の輸送が実現し、幹線輸送の効率化につなげる。
物流業界全体の課題であるドライバー不足に対応し、主要都市間のより効率的な幹線輸送を実現する。
異なる事業者のトレーラを連結し1台の車両として運行できることから、 事業者の壁を越えた業界全体の輸送の効率化を可能にする。
開発協力メーカーは、いすゞ自動車、日本トレクス。
導入台数は、厚木GWと関西GWの2拠点にそれぞれ1台ずつ、計2台を導入予定。年内に運行を開始する予定だ。
ヤマトグループは、主要都市圏の玄関口に総合物流ターミナル「ゲートウェイ」を建設している。
2013年の厚木、2016年の中部に続き、2017年11月には関西GWが稼動し、各GW間での多頻度幹線輸送による効率化や作業の省人化を図り、ドライバーと並び深刻化する作業員の不足への対応を進めている。
ヤマト運輸は、2016年に運用を開始したフルトレーラ(車両長21メートル)やセミトレーラ(同18メートル)に加え、車両長25メートルの新規格トレーラをGW間の幹線輸送に導入し、大型車両による幹線輸送の効率化に取り組んでいくとしている。